NEWSハムデザインからのお知らせ

2025.01.06

【新年のご挨拶】新年営業は1月6日からです。

昨年も沢山のご愛顧をくださり、大変有難うございました。
ブログもSNSも「全然更新せんではないか!」というお言葉も多々いただきながら、毎年恒例のこの日になってしまいました。
本年も例によって、昨年の取組報告と、今年の目標漢字をブログにてご報告させてください。

 

今年はなるべく短くしたいとおもっておりますが。。。
たぶん長くなると思いますので、気が向いた際に読んでくだされば幸いです。

 

昨年の目標漢字は「積」でした。

 

昨年の目標漢字は「積」でした。
行動目標は、積み重ねの仕組みをつくることでした。
具体的には、あるサービスを実施(このブログでも書きました)。新規のお客様を10件獲得するという目標に向けて行動するというものでした。
結果はというと、この取組を実施する事はできませんでした。なんとも情けない話ですが、計画は出来ても実施できるだけの余裕がなかった=無理な目標を立てていたというわけです。
ただ、『積』に対して何もしていなかった!というわけではありません。

 

「積」み重ねる。言葉を意識し、各サポートに対しての軸にして取組んではおりました。
この先10年の目標である『クライアント企業の経営者と社員の両面が会社の成長を実感し、成果の積み重ねから更なる成長意欲を促進させていく事』に向けて取り組んだ初年度でもありましたので、特に力強く邁進していたと感じます。

 

その結果、各企業様で具体的にはこんな成果がありました。

  • 〇社員の方が自身の成長を実感できた瞬間(成功体験)がたくさんあった事
  • 〇取組を振返り、次の目標を立てる事が習慣化でき、取組がブラッシュアップする仕組みが出来た。(WEBサイト、SNS投稿やSNS広告の分析、業務日報等)
  • 〇売上、行動目標の数値化(KPI)等の数字の分析がMTGで習慣化し、会社の強みになった。
  • 〇会社の理念を含め、大切にしている事を社員が理解し、それが各自の取組や目標に反映される機会が増えた。
  • 〇経営者にむけて社員からのプレゼンの機会が増えた(やりたい事を社長に提案する意欲向上)
  • 〇教える側と教わる側の二人三脚(両者の成長機会)

 などなど。

 

ただ、ここで重要なのは上記は各企業の社員の方々が頑張ったからですので、決してハムの成果ではございません。
ただ、こういう事が社内で実現出来たら良いなと、環境づくりや機会づくりを行い、各人の目標サポートは行ってきておりましたので成果とさせてくださいm(__)m
それから嬉しい事に、それぞれの企業様が確実にこの1年で社員さん方々の成長により企業力が向上したと各経営者様の方々からお声を頂戴した事も成果を実感した理由です。

 

<そういう機会や環境づくりの2024年実績一例>

 

  • 〇日報の導入(自身の行動を振返る事を重点に置き、業務効率の向上が目的)
  • 〇週間業務計画表の導入(売上理解と計画的で実現可能な行動目標の浸透が目的)
  • 〇作業工程表の導入(売上理解と計画的な取組の全体共有化と報連相の強化)
  • 〇SNS投稿の数値化と分析
  • 〇発信コンテンツの多角化の提案と実施(数値分析を含む)
  • 〇営業企画と新規営業活動

 

などなど。各企業さんで経営者様と話し合いを重ねながら、どれも専用に立ち上げて取組んでいるので、もっとあると思うのですが思い出せず。途中で思い出したら追加しておきます。

 

また制作物についても2024年は、ロゴデザインの作成を例年よりも多くさせていただきました。また、理念づくりや社名の考案、新規立ち上げのお手伝いなどを含め、例年以上に色々な企業様に濃く携わらせていただき、とても光栄な1年でした。

 

そんな1年を経験させていただき振返りながら、2025年の目標をずっと考えておりました。
今までで一番考えたかもしれません。正直、どれもしっくり来るものがなかったんです。
その理由は簡単でした。昨年の「積」はもう一つの漢字で完成するから、自分自身もこの取組は半ばだと感じていたからしっくりこなかっただと思います。いわば、前後編みたいなものだったのです。

 

今年の目標漢字は、

 

『重』

です。

 

重の意味は、重み。少し表現を加えると、昨年の取組に『強さ』を付けていきたいと思います。
昨年は取組の仕組みづくりに力を入れていきました。今年は、昨年からの取組に「重」みを加えていきたいと考えております。ただ、これはとても難しい取り組みだとも感じております。
なぜなら、重いからです。動きが鈍く(横着)なったり、重みを支えきれなくなったり、重みがあるので強くなったと勘違いする可能性もあります。だから、重いの中に、(積)も隠しておきたいと思います。ようするに、積み重ねが今年のテーマです。
これを目標とすれば、昨年同様、素早く動けると思いますし、過信する事もないと考えております。

 

最後に『重』に対してのハムの行動目標ですが、一つの事だけを重点的に取組んでいこうと思います。
それは何か?

 

現時点では実績の紹介かと考えています。こんな事を考えています。

 

・何をやっているか?
・どんなものをつくっているか?
・どんな評価をもらっているか?

 

これを発信できる仕組みを考え、トライ&エラーを繰り返しながらカタチにしていきたいと思います。

 

現状ではスタッフから、「そんな時間どこにあるんですか?」と言われています。。
でも頑張って今年も食らいついていきます。
今までも目標達成には全然及んでいませんが、何とか近づこうと食いついてはおりますので。

 

こんなハムデザインですが、変わらず『商売繁盛のおそばに』で努めて参ります。
本年も宜しくお願い致します。
ハムデザイン代表 杉井大士

 

2024.10.08

ハム言(8)

MTGの振返り

 

昨日は株式会社ウェルサービス様にて、月に1回行っております全社員参加のMTGの日でした。

 

このMTGのテーマは『進化』
社員の自己成長をとても大切にする社長の思いがここに詰まっております。

 

現在6年目で昨日は第78回開催でした。

 

そして昨日は趣向を変えて、今後の会社の中心として皆を引っ張っていくだろうという若い2人をプレゼンターとして会が進行されました。(いつも私が進行役を務めさせていただいています)

 

 

 

このMTGの目標は『イベント成功に向けて全員の足並みを揃えること』でした。

 

当日の資料の一部です。

 

約10日間の準備期間の中で、何度も資料を練り直し、どうすれば伝わるか?どうすれば皆の気持ちが一つの方向に向かえるのか?

 

2人はたくさん考えました。
聞き手の立場になって、分かり易く。そして分かり易く。何度も何度も書き直しました。

 

私はというと、2人の成長を大事にする社長のご意向で、資料作成時も決して“こうした方が良い”という答えは伝えず、考え方の参考を伝えるというカタチで社長のそばでサポートをさせていただきました。(途中、答えになってしまったことはあったかもしれませんが。。。まだまだ私の成長幅は広そうです。)

 

結果は大成功までは行きませんでしたが、2人の発表している様子を社員が真剣に聞いている姿も多々見え、またそれぞれの感じ方による質問も多く聞く事が出来ました。

 

私は、足並みを揃えるために必要なのは「同じゴールに向かう」事を意思統一することだと考えます。

 

ここからがスタートです。皆が待ちわびるイベントで最高の効果、最高にお客様に喜んでいただけるものにしていくための具体的な取組がスタートします。
キックオフは出来ましたから、あとは取組の中で大事なことを実感してもらう事だと思います。私はその機会づくりのサポートをして参ります。

 

最後にとても大事な事をひとつ

 

昨日のMTGを終えたのち、2人にはそれぞれ社長からの総評が明確に丁寧に書かれたものが送られております。この井上社長の取組方が、個人の成長、会社の成長に大きな大きな影響を与えていると私は感じます。

 

ウェルサービス様に携わる事が出来、とても幸せ。今日は以上です。(杉井)

2024.09.30

ハム言(7)

やる気の話

 

「お客様からいただく嬉しい言葉」を自分だけで留めていませんか?

 

業務内容によってはお客様との接点がなく、その声が届かない人も多くいます。

 

仕事は何のために頑張っているのか?と聞いた時に「お客様に喜んでもらいたから」という答えの方も多いのではないでしょうか。

 

その一方、そのためにやっているのに、“喜びの声”を実感できない人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

この事は、冒頭のタイトルの「やる気」の話にも繋がって来ると私は思います。

 

頑張って取組んでも、喜んでもらいたい相手の声を知る事ができない環境で「やる気を持て」といわれるのは酷だと思います。

 

「やる気」のある無しでスタッフを評価する前に、“お客さんからいただいた喜びの声”を隅から隅まで行き届く環境をつくることが大事だと私は思います。

 

ハムデザインは、こうした声を集め会社全体に届けるサポート。
自分たちの取組に対してお客様が「こちらの求める部分を評価しお声にして返してくれる」そんな仕組みのサポートを行っています。

 

デザインで、会社の環境づくり。ご興味くだされば幸いです。今日は以上です。(杉井)

 

2024.09.25

ハム言(6)

「個別MTG」とは?

 

文字とおり、1対1で行うMTGなのですが、一体どんな事をやっているのかを少しご紹介します。

 

取組んでいることはこんな感じです。

  • 〇個人の月間目標を達成するための作戦会議時間
  • 〇目標は個人の成長が必須。取組によって得られる成功経験を重ねていくものに
  • 〇個人の目標は会社の未来づくりの資源になるものを行う
  • 〇個人の成長が会社の成長に繋がるように取組む
  • 〇取組はオリジナルシートに記入し取組過程や成果が可視化される
  • 〇目標シートは会社の課題や目指す方向性を重視するので毎回オリジナルを作成
  • 〇定期的に発表会を行い全体共有を行う

 

ご興味があればお問合せくださいませ。

 

最近、個別MTGのことばかりになってますね。

次回は他のMTGも紹介したいと思います。本日のハム言は以上です。(杉井)

2024.09.24

ハム言(5)

「伝えると伝わる」には双方の国語力が大事だと私は思います。

 

伝える側が、どうすればうまく伝わるかを工夫したり努力したりする事はよくあります。

でも、伝えらえる側(聞く側)が努力するのはあまり聞かないし、注目されていないと思いませんか?

会社で働くにあたり、聞く側も『相手が何を伝えたいのか?』を工夫したり努力して聞こうとする事はとても大事な事だと私は思います。

 

「伝えると伝わる」もチームプレイだから。

 

ハムがコーディネイトさせていただいている個別MTGは、スタッフお一人おひとりの個人目標のPDCAを追っかける内容が主になるのですが、こういう話を参考案としてお伝えしながら、問題解決のサポートをしています。今回は一例を紹介させていただきましたm(__)m(杉井)