昨年も沢山のご愛顧をくださり、大変有難うございました。
ブログもSNSも「全然更新せんではないか!」というお言葉も多々いただきながら、毎年恒例のこの日になってしまいました。
本年も例によって、昨年の取組報告と、今年の目標漢字をブログにてご報告させてください。
今年はなるべく短くしたいとおもっておりますが。。。
たぶん長くなると思いますので、気が向いた際に読んでくだされば幸いです。
昨年の目標漢字は「積」でした。
昨年の目標漢字は「積」でした。
行動目標は、積み重ねの仕組みをつくることでした。
具体的には、あるサービスを実施(このブログでも書きました)。新規のお客様を10件獲得するという目標に向けて行動するというものでした。
結果はというと、この取組を実施する事はできませんでした。なんとも情けない話ですが、計画は出来ても実施できるだけの余裕がなかった=無理な目標を立てていたというわけです。
ただ、『積』に対して何もしていなかった!というわけではありません。
「積」み重ねる。言葉を意識し、各サポートに対しての軸にして取組んではおりました。
この先10年の目標である『クライアント企業の経営者と社員の両面が会社の成長を実感し、成果の積み重ねから更なる成長意欲を促進させていく事』に向けて取り組んだ初年度でもありましたので、特に力強く邁進していたと感じます。
その結果、各企業様で具体的にはこんな成果がありました。
- 〇社員の方が自身の成長を実感できた瞬間(成功体験)がたくさんあった事
- 〇取組を振返り、次の目標を立てる事が習慣化でき、取組がブラッシュアップする仕組みが出来た。(WEBサイト、SNS投稿やSNS広告の分析、業務日報等)
- 〇売上、行動目標の数値化(KPI)等の数字の分析がMTGで習慣化し、会社の強みになった。
- 〇会社の理念を含め、大切にしている事を社員が理解し、それが各自の取組や目標に反映される機会が増えた。
- 〇経営者にむけて社員からのプレゼンの機会が増えた(やりたい事を社長に提案する意欲向上)
- 〇教える側と教わる側の二人三脚(両者の成長機会)
などなど。
ただ、ここで重要なのは上記は各企業の社員の方々が頑張ったからですので、決してハムの成果ではございません。
ただ、こういう事が社内で実現出来たら良いなと、環境づくりや機会づくりを行い、各人の目標サポートは行ってきておりましたので成果とさせてくださいm(__)m
それから嬉しい事に、それぞれの企業様が確実にこの1年で社員さん方々の成長により企業力が向上したと各経営者様の方々からお声を頂戴した事も成果を実感した理由です。
<そういう機会や環境づくりの2024年実績一例>
- 〇日報の導入(自身の行動を振返る事を重点に置き、業務効率の向上が目的)
- 〇週間業務計画表の導入(売上理解と計画的で実現可能な行動目標の浸透が目的)
- 〇作業工程表の導入(売上理解と計画的な取組の全体共有化と報連相の強化)
- 〇SNS投稿の数値化と分析
- 〇発信コンテンツの多角化の提案と実施(数値分析を含む)
- 〇営業企画と新規営業活動
などなど。各企業さんで経営者様と話し合いを重ねながら、どれも専用に立ち上げて取組んでいるので、もっとあると思うのですが思い出せず。途中で思い出したら追加しておきます。
また制作物についても2024年は、ロゴデザインの作成を例年よりも多くさせていただきました。また、理念づくりや社名の考案、新規立ち上げのお手伝いなどを含め、例年以上に色々な企業様に濃く携わらせていただき、とても光栄な1年でした。
そんな1年を経験させていただき振返りながら、2025年の目標をずっと考えておりました。
今までで一番考えたかもしれません。正直、どれもしっくり来るものがなかったんです。
その理由は簡単でした。昨年の「積」はもう一つの漢字で完成するから、自分自身もこの取組は半ばだと感じていたからしっくりこなかっただと思います。いわば、前後編みたいなものだったのです。
今年の目標漢字は、
『重』
です。
重の意味は、重み。少し表現を加えると、昨年の取組に『強さ』を付けていきたいと思います。
昨年は取組の仕組みづくりに力を入れていきました。今年は、昨年からの取組に「重」みを加えていきたいと考えております。ただ、これはとても難しい取り組みだとも感じております。
なぜなら、重いからです。動きが鈍く(横着)なったり、重みを支えきれなくなったり、重みがあるので強くなったと勘違いする可能性もあります。だから、重いの中に、(積)も隠しておきたいと思います。ようするに、積み重ねが今年のテーマです。
これを目標とすれば、昨年同様、素早く動けると思いますし、過信する事もないと考えております。
最後に『重』に対してのハムの行動目標ですが、一つの事だけを重点的に取組んでいこうと思います。
それは何か?
現時点では実績の紹介かと考えています。こんな事を考えています。
・何をやっているか?
・どんなものをつくっているか?
・どんな評価をもらっているか?
これを発信できる仕組みを考え、トライ&エラーを繰り返しながらカタチにしていきたいと思います。
現状ではスタッフから、「そんな時間どこにあるんですか?」と言われています。。
でも頑張って今年も食らいついていきます。
今までも目標達成には全然及んでいませんが、何とか近づこうと食いついてはおりますので。
こんなハムデザインですが、変わらず『商売繁盛のおそばに』で努めて参ります。
本年も宜しくお願い致します。
ハムデザイン代表 杉井大士